もやし人間のイクメンブログ

育児と音楽とワークライフバランス

私がイクメンになるまで9

卒業後はバイト先の楽器店に就職すると決めてしまったもやし人間。

7回生のもやし君はアルバイトと週1回の基礎力学の講義以外に大学の単位互換制度を利用して、某芸術大学の音楽学部の科目を受講することにしました。申請は意外と簡単です。ちなみに社会人でも聴講生として申請し受講することができます。

芸大ならではの個性的な学生達。廊下をオペラを歌いながら歩いている声楽科の男子学生がいます。面白いです。でも超うまい。なんだか日本じゃないみたいに思えてきます。

ここでは民族音楽学や調律論、舞台芸術論など興味深い科目が目白押し。

中でも調律論は興味深く、ピタゴラス音律純正律中全音律~十二平均律といった古典調律からの歴史や、現在のピアノ調律理論についても詳しく学べる講義でした。

 

もちろん例の基礎力学の対策も念入りに行います。

そんなこんなで1年がたち、7年間お世話になった某大学もついに卒業できることになります。

 

つづく