もやし人間のイクメンブログ

育児と音楽とワークライフバランス

ピアノの弾けない父親が4歳の息子にピアノを教えてみる 1

我が家には僕の趣味のギターやらベースやら置いてありますが、誰も弾かない電子ピアノもあります。
これは僕が小学生の頃に少しだけピアノを無理やり習わされていた習っていた時に使ってたもの。
もうウン十年前のことなので今では全く弾けません。

できれば4歳の息子にピアノが弾けるようになって欲しい。
けど習いに行かせるには送り迎えする時間的余裕もないし、出張レッスンに来てもらうにもそんなにお金が掛けられないし。

ぐずぐずしているうちに子供はどんどん大きくなり時間が過ぎてゆく・・

それならばということで自分で息子にピアノのおけいこをしてみます。
どこまで弾けるようになるか挑戦です。

息子 つねやす君(仮)はただいま4歳。とにかくよくしゃべる。
仮面ライダー ビルドとエグゼイドが大好きで1日じゅう
「変身!ぴしっ!バシッ!ドーン!」とか言っている。
戦いごっこ好きな男の子です。

お出かけのついでに楽器屋さんに寄り、
「なあ、つねやす、お父さんと一緒にピアノ練習してみよっか。」
「うん。いいけど」とそそのかし
父が教えるテキストとして選んだのがこれ。

かんたんにひける はじめてのピアノ ドレミランド 幼児版(ワン) 鹿喰登江 著

かんたんにひける はじめてのピアノ ドレミランド 幼児版(ワン) 鹿喰登江 著

息子と一緒に自分も弾けるようになるつもりで頑張ってみようと思います。