もやし人間のイクメンブログ

育児と音楽とワークライフバランス

ISOFIX有りと無しどちらの車でも使えるチャイルドシートGRACO G-FIX

チャイルドシートを買いに行った時のこと。

 

新生児~1歳頃までの「ベビーシート」

1歳~4歳頃の「チャイルドシート

3~4歳以降の「ジュニアシート」

というように3種類の区分けがあり、一般にこれらを総称してチャイルドシートと呼ばれますが、チャイルドシートとジュニアシートの両方の時期で使える商品なども多数出ています。

 

今回の目当てはベビーシートとチャイルドシートの両方で使えるタイプ。

ベビー用品店で展示されている商品を見比べていると回転機構が付いていたりと高機能なものに目が行きます。

これ良さそうだなと思って店員さんにいろいろ話を聞いていると、

「ただ、これはISOFIX対応のお車でないと取り付けは出来ないんです」

「ISOFIXって何?」初めて聞く言葉です。

 

ISOFIXというのは自動車の座席の背もたれ下部にあるチャイルドシート固定用金具のことで2012年7月以降の全ての自動車にISOFIXが付いています。

従来のようにシートベルトでチャイルドシートを固定するのは少し面倒な作業で、誤った装着による事故を減らすため2012年7月に全ての自動車への装備が義務化されたとのこと。

2012年以前の車でもISOFIXが付いているものもあります。

 

店頭にある車種適合表を見ると、

「うーん。我が家の車にはISOFIX非対応になってるけど、もう1台の車(新しい)にチャイルドシートを乗せることもあるから、シートベルトとISOFIX両方で使えるのがいいなあ。」

「それならこちらです。今(当時)は両方で使えるのはこれだけなんです。」

と紹介されたのがGRACO G-FIX。

GRACO(グレコ)はアメリカのブランドで日本でも人気が高く最近はベビーカーや抱っこひもなど使っている人が多くなってきています。

作りもしっかりしていて頼もしい感じです。

 

買って帰って早速車に付けてみます。

シートベルトでの固定は思ったほど難しくはないと思いました。

車のシートをよく見ると、

「ん?座席のところに何か金具が、ある。」

なんと我が家の車にもISOFIXが付いていました。知らなかった・・・

ていうか、あの車種適合表あてにならんな~。

 

試しにISOFIX固定をやってみると、ガッチリ!

とてもいい感じです。

ということでチャイルドシート購入の前には、車を確認しておきましょう。

 

なお、親戚の車に子供を乗せるときにシートベルト固定が活躍しました。やはりISOFIXとシートベルトの両方で使えるのは良かったです。