もやし人間のイクメンブログ

育児と音楽とワークライフバランス

私がイクメンになるまで2

それまで何不自由なく生きてきたぐうたら高校生だった私は高2で始めたギターに夢中。3年になっても全く勉強に身が入らず、進路はどこか入れる大学か専門学校にいけばいいか~なんて甘く考えていました。

 

受験も差し迫った高3の冬のことです。平成不況のあおりを受けて父親の仕事の状況が一気に悪くなり、一家離散寸前の状況に。両親から「できれば就職して働いてほしいけど、もし大学行くなら奨学金もらえる国公立しか無理」と宣言されます。

あわてて国公立大の出願を出して受験するも、当然全落ち。奨学金なんて論外です。

そこから就職なんてとうに時期が過ぎてしまっているうえ、おりしも就職氷河期が始まっており情報すらありません。

 

行き場を無くしたもやし人間は人生初の挫折を味わいます。

「ああ、やっぱりちゃんと努力し続けないとうまく行かないんだな。」

 

(つづく)

 

 この頃よく聴いていたのはQueenでした。ブライアン=メイのギターの音色は何て綺麗なんだといつ聴いても思います。

 
Queen - Bohemian Rhapsody - YouTube 

 

Greatest Hits

Greatest Hits

  • クイーン
  • ロック
  • ¥1600