もやし人間のイクメンブログ

育児と音楽とワークライフバランス

思い切って買った2人乗りベビーカーが驚くほど便利

先日、子供2人連れで動物園に行った時、すれ違った人が使っていた2人乗りベビーカー。

妻が素早く反応し、あれは便利そう!うちも欲しいね!となりました。

子供2人連れで一人はベビーカーに乗せてもう一人は抱っこというスタイルの負担を軽減できるのは大きいです。

色々と調べたところ、候補にあがったのが

 

・日本育児 DUO シティ HOP

・Joovy Caboose ULTRALIGHT(カブース ウルトラライト)

・ドリームオンミー フリーダム タンデムストローラー

・sit'n stand double stroller Millennium

など2人の子供が縦に並ぶタイプです。手に入るのは基本的に輸入物ばかりのようです。日本のメーカーももっと作って欲しいですよね。

選ぶポイントは、大きさ(折りたたんだ時も)、重量、値段。あとはユーザーの声。

どれも好評価でしたが特に評判が良いJoovy Caboose ULTRALIGHT(カブース ウルトラライト)を選びました。お兄ちゃんは後ろの座席に座ることも立つこともできる所がいいです。

 

組立ては30分程でできました。IKEAの家具の組立てみたいに絵で説明する取説。いちおう日本語訳の取説も付いていたので問題なくできました。

今まで使っていた一人乗りに比べるとでかいですが、外で使うと大きさはさほど気になりません。大きな車輪のおかげで押し心地は超スムーズ。方向転換も段差の乗り越えも楽にできます。

前は妹の席で、後ろはお兄ちゃんが自分でステップに乗りこんでくれるので毎回抱き上げる負担が減るのが嬉しいです。後ろで立ち乗りするのが楽しいみたいで動かすと上機嫌で乗ってます。

 

折りたたみ時のサイズが大きめなので心配していた車への積み込みは、脱着式の日よけフードを取り外せば問題なく入りました。

予想以上に便利で、近所のお散歩、車や電車でのお出かけでも重宝しています。もっと早く買えばよかったとさえ思います。なぜか日本では2人乗りベビーカーがあまり普及していないのが不思議ですね。