もやし人間のイクメンブログ

育児と音楽とワークライフバランス

私がイクメンになるまで22

C社に入社し、半導体製造装置の技術者として働くこととなった私。

 

もちろん半導体や製造装置についての知識・経験はありません。

どうやら大学の卒業研究で木材粉末を固める研究をしていた時にプレス機や圧延機を使ったり、測定機器で物の強度や表面の硬さなどを測定してデータをまとめたりしていた経験を買って貰えたようでした。

C社はちょうどそのときロール状に巻いた長尺フィルムに薄膜をつける装置の開発をしていた時期。

面接の時に圧延ロールで木材粉末を固める研究をしていた話をしたので、「ロール」というキーワードが何か社長の頭の中でピンときたようです。

  

そんなこんなで社長のひらめきにより、ロール型装置担当として経験を積むこととなったもやし人間。

ところが、ひらめき重視の社長に嫌気がさして人がどんどん辞めていきます。

私より先に入った人も、後から入ってきた人も次々と辞め、2年ほどで私が製造部で2番目のベテランになってしまいました。

そして、この頃に妻が妊娠。待望の赤ちゃんです。

つづく


オスカーピーターソントリオにベーシストのジョージ・ムラーツが参加しているアルバム。勢いよくグイグイ進むムラーツのベースが魅力的。


Walking the Line (Reis)

Walking the Line (Reis)