もやし人間のイクメンブログ

育児と音楽とワークライフバランス

私がイクメンになるまで3

八方ふさがりとはこういう事だと知った若い頃の私。

どうするか考えた結果、浪人して一から勉強しなおすことにしました。両親を説得して、まあ大学は出といたほうがいいかなということで了解を得ました。

 

どうせやるからには徹底的にやってやろうと思い、全教科基礎からやり直していきます。数か月たち、夏ごろになると今までどれだけ付け焼刃的な勉強をしていたかがわかるようになってきました。秋から冬にかけてはそれまでD判定ばかりだった模試の結果がB判定やA判定が出るようになります。勉強した知識が頭の中で整理されていく感覚でした。

そして受験本番。去年はまるで手が届かず出願さえ出来なかった第一志望の某大学に合格。「やっぱりコツコツ努力するとちゃんと成果が出るんだ」と思えたもやし人間。

しかしまだまだこれから大変な長い道のりが待っています。

 

(つづく)