もやし人間のイクメンブログ

育児と音楽とワークライフバランス

息子がハマっているおもちゃ③まいにちのおしゃべりことばずかん

ある日、書店へ息子用の絵本を買いに行ったのですがそこで平置きで陳列されていたのがこれです。

「まいにちのおしゃべりことばずかん―朝おきてから、夜ねるまでのことばがいっぱい 日本語と英語 (たまひよ音のずかん絵本)」

息子はこれを見つけると帰り際までずーっと商品見本で遊んでいました。 

そんなに気に入ったならと買って帰ったところ、これが大当たり。

 

押しボタンがいっぱい付いていて、押すと音が出るよくあるタイプの一種なのですが、0歳~3歳の子供が日常で使う言葉を目と耳で覚えることができるものになっています。

掃除機やラッパの絵とひらがなが書いてあるボタンを押すと、

”そうじき”(声) ”ブイーン”(音)

”らっぱ”(声) ”パララパッパパー”(音)

これで遊ぶうちに掃除機やラッパがどういうものか、理解したようです。

テレビを見ていてトランペットが出てきたのを見ると、ラッパのボタンを押しに行きました。「おお、そうそうラッパ。よく知ってるね~」と感心してしまいます。

また、

「はをみがこうね」とか

「かしてくれる?」「はいどうぞ」

などの日常会話ワードのボタンもあり、子供にぜひ覚えてほしい言葉がチョイスされている所が良いです。

 

日本語モードと英語モードの切り替えができるので、同じ言葉が英語だとどうなるのかもわかります。これは私も勉強になりました。

そこそこ手頃な値段でこれだけ遊べて言葉を覚えられる、我が家のイチオシおもちゃです。